肩こりに十年以上悩み続け…何をやってもやる気がなさそうだった私がストレッチで元気なママになれたストーリー

 

「何をやってもしんどい」

「すぐ疲れる」

チャレンジを諦めていた20代

 

肩こり、首こりから来る

“頭痛“や“吐き気“に悩まされない

日々のために!

 

私が心掛けた

こととは・・・

 

 

初めまして^^

 

ちゃっきーと申します。

 

私のことを知らないと思うので

自己紹介させてください。

 

現在は34歳

2児のママです。

 

元々旅館で客室係を

していました。

 

生まれも育ちも

愛媛県です。

 

高校時代から

肩こり、首こりに

悩まされてきた私が

悩みから解放されるまで

 

整体やマッサージに通わなくても

家事や育児の合間の隙間時間

行った過程を

包み隠さず公開します。

 

私の人生は34年前に

始まりました。

 

幼少期

祖母も一緒に住んでいたこともあり

時々マッサージの方が家で

祖母をマッサージしていました。

 

今考えると祖母も

肩こりに悩んでいたのかもしれません。

 

私の母はとても

教育熱心なタイプで

専業主婦だったこともあり

勉強や習いごとにつきっきりでやってくれていました。

 

母も家事をしながらの

習い事の送迎や勉強などで

肩こりには悩んでいたようです。

 

良く湿布を貼っていたのを

子供ながら覚えています。

 

肩こりを自覚したのは高校生くらいからですが

もしかしたら、

小学生、中学生の時から

肩こりはあったのかもしれません。

 

身近な人に肩こりで

悩んでいる人がいたにも関わらず

全く気付けていなかったですね。

 

高校生の頃は

母に頼んでマッサージしてもらっていました。

 

母の方が絶対しんどいのに

やらせてしまってましたね。

 

今考えたら逆だろって思いますね。

 

 

高校はバイト禁止だったので

お金もなく

マッサージや整体に行くことは

できませんでした。

 

また、高校で入った

ダンス部では一番体硬かったですね。

 

万年補欠でした。

 

体が重たいため

何をやってもしんどかったですし、

やる気にならなかったんですね。

 

家での自己練など

かなりサボっていました。

 

続けたのは続けましたが

やる気なさそう

見えていたんでしょうね。

 

何を考えてるのか

わからないと

良く言われました・・・

 

その後大学に入り

バイトも始めましたが、

マッサージに使うより

遊びなどに使っていました。

 

友人とご飯、買い物、

旅行などに消えいていました。

 

若かったので

多少肩こりとかあっても

気にならなかったのです

 

 

就職して客室係として

着物を毎日着ないといけなくなりました。

 

着物って肩凝るんですよね

 

着物を着て過ごす習慣がないですし、

新人で緊張しているため、

肩がガチガチになってしまいました。

 

仕事中はほぼ着物で過ごすため

余計に肩こりがひどくなっていきました。

 

慣れない着物、

着物での接客、着物で重たいものを持つ

ということがほぼ毎日です。

 

少なくても月2回はマッサージに

通っていました。

 

そうしないと体調を崩してしまうからです。

 

しかし客室係で新人の給料は

そこまで高くありません。

 

実家暮らしでしたが、

家に入れるお金、携帯代

などを合わせると

頻繁にマッサージにはいけませんでした。

 

それでも20代だったこともあり、

体はなんとかなっていました。

 

ただ、年々頭痛や吐き気などの症状

出てくるようになりました。

 

まだ軽かったため、

そこまで気にはしていませんでした。

 

30代に入り、妊娠、出産

経験しました。

 

 

 

これを書いている現在

第2子妊娠中です。

 

2人ともつわりがひどく

普通に食事を食べれることに

感謝するくらいでした。

 

無事 出産が終わると今度は

育児が待ってますよね。

 

抱っこの時も

緊張して肩が張ってしまっていたり

睡眠不足で疲れ果ててました。

 

コロナ禍ということもあり

生後5ヶ月くらいまで

あまり外出しませんでした。

 

心配した先輩が

産後の骨盤矯正を紹介してくれました。

 

そこの整体は託児付きだったので

初めて少し離れた時間でした。

 

久しぶりの自分時間だったですし、

整体してくれたあと

家でも出来る

ストレッチを紹介してくれたのです!

 

 

反り腰などもそこで指摘されました。

 

それまではただ、整体やマッサージに

通うだけだったのが、

家でもやらないと改善しないんだと

気づいた瞬間でした!

 

そこが私とストレッチの出会いでした。

 

ただ、当時の私は

三日坊主でサボり気味でした。

 

せっかく教えてくれていたのに

もったいないですよね。

 

数回骨盤矯正を受けて

終了した後、

このままじゃダメだと思いました。

 

せっかく体の調子が良くなって

頭痛や吐き気がなうなったからです!

 

肩も首も楽になり、

主人からも

「元気になったね」と

言われるくらいです。

 

それが、通わなくなると

また元に戻ってしまうと

危機感を感じました。

 

骨盤矯正にまた通うというのも

手段ではありますが、

金額も安くないため

通うことは諦めました。

 

また、疲れやすい体に戻ってしまうのかと

悩みましたが

家でやったらいいんだということに気づきました!

 

そこからは、本などで学び

実践していきました!

 

まだまだ私自身完全に

出来ているわけではありませんが、

少しずつ改善され

意欲が湧いてきました!

 

私のように悩んでいる方は

多いはずです!

 

習慣化するまではなかなか

大変だとは思います。

 

 

ただ、これを読んでいただいている

みなさんは必ず出来るはずです。

 

1歩行動してみませんか?

 

私は行動してよかったと

本当に思っています!

 

肩こりに悩んでいる方に向けて

私の公式LINEでは

肩こり、首こり改善について配信しています。

 

日々の姿勢に関することなど

有益な情報を発信します!!

よかったら公式LINEを

ぜひ登録してみてくださいね♪

 

※個人情報登録は不要です。

ご安心ください。

 

公式LINEIDは[@027wxqbe]

 

ご質問などあればお気軽に

どんどん連絡くださいね。

 

読んだらアウトプットも大事ですよ。

 

感想や質問・意見・・・

なんでも大丈夫です!!

 

公式LINEで

言ってもらえると

嬉しいです。

 

スタンプひとつでもOKです!

 

皆さんからの

メッセージ

お待ちしています。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。